2019年12月29日(日)から2020年1月3日(金)の年末年始にベトナムの首都ハノイと、ラオスのルアンパバーンに行っていた。その旅行記録を今更ながら書いていく。

最終日はこんな感じ、、、

※写真18枚


(初日、2日目、3日目、4日目、5日目はこちら)













ホテルの朝食。
5:45にホテルを出発しなければならない飛行機だったこともあり、朝食も早朝に変更してもらった。無理なお願いを快く受け入れてくださり感謝しかない。チップを多めに渡したら驚いた様子だった。金額だったのか?アジアでは珍しかったのか?

このホテルの詳細は別記事で書く予定。


乗り換えをする乗客シール。たまに貼られるけど、意味あるの?といつも思う。


搭乗手続きを待つ乗客たち。我々もだが、日本人はマスク着けているイメージがある。


こんなニュースを見ると、12月末のベトナムにはコロナがもう来てたんだろうなと思う。


ハノイから武漢市までは飛行機で14時間の距離。

まあ、コロナとか関係なく国内でも飛行機に乗るときは必ずマスクをする派だったし、ベトナムのように大気汚染がひどい場所は街中では二重マスクという対策っぷりなので大丈夫。
だと思っている。。。

ちなみにコロナ前でも、年末旅行に備えた体調管理で12月からマスクを着け始め、1~2月はインフルエンザ&乾燥対策、3~4月は花粉症対策と、毎年4~5ヵ月はマスク生活だったので慣れたもの。


搭乗待ち。


やっぱり意味ないと思う。床にいっぱい落ちてたからね。


搭乗。小型機だから滑走路を歩く。電車の線路を歩くようなワクワク感。


さらばだ、ラオス!さらばだ、ルアンパバーン!


長閑な景色を眺めながら食べる機内食がまた格別で。(ホテルで朝食とったばかりでも食べる)


乗り換え時のベトナム、ハノイの空港で食べたフォーが美味しくて。(機内でサンドイッチとクッキーを食べたばかりでも食べる)


おつまみも2種類ほおばり。


機内食も完食。どんだけ食べるの?笑


大好きな空を眺めつつ、22:15に羽田空港に到着。

1秒でも早く降りて1秒でも早く電車に乗り込むため、前方の席を予約&荷物はすべて機内持ち込みを毎回徹底していて、シートベルト着用サインが消えてから15分後くらいにはいつも電車に乗っている。

そして、日付が変わった頃に地元の松屋(くらいしかやってないの)で牛丼を食べて帰宅するのが加藤家の定番スタイル。このときはどうしたっけ?まったく覚えてない。

ちなみに帰宅後は、荷物を全部片付けて → 洗濯して(※完全防音のマンション)→ 外に干して → 風呂にしっかり浸かって → 3時過ぎに就寝。こんな流れで旅を終えることが多い。

若い頃は、この翌日が仕事だったり、羽田or成田空港から職場に直行とかもやってたけど、体力的にもきつくて、最近は帰国翌日まで休みを取る「無理しない旅」を心がけている。


【次回予告】
チョコレート好きは必見!「Maison Marou Hanoi」に2回も行ってしまった話。


【更新通知にはLINEが便利】
以下のQRコードを読み込んで読者登録すると、LINEにブログの更新が通知されます。
更新通知は「ブログリーダー」のLINE公式アカウントから確認できます。
※登録者情報や登録人数は分からない&更新通知以外のお知らせはできない、なのでご安心を!


書いた人

某IT企業で広報・PRなどを担当。仕事以外では、海外旅行(渡航52カ国)、食べること、サッカー、夫婦生活に情熱を注いでます。夢は、加藤浩次さんとの共演。詳しすぎるプロフィールは以下を👇
がっちりでも、スッキリでもない加藤康二の連絡先とプロフィールがっちりでも、スッキリでもない加藤康二の連絡先とプロフィール