GWクロアチアと周辺国旅行:9日目 ~ドブロブニク旧市街ランチ後に帰国しようとしたらフライトが消えていた話~
今更ながら… 2019年4月26日(金)から5月7日(火)のゴールデンウィーク期間に旧ユーゴスラビアと呼ばれるクロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロに行ってきたのでその旅行記録を。
9日目は、ついに最終日。ドブロブニク旧市街でゆっくりランチして、久しぶりに日本へ…と思っていたのだが、帰国便がごっそり消えていてもう一日滞在が延びた話。

※写真32枚


最終日はドブロブニク旧市街へ。
この日は海が荒れていた?ような気がする。


ピレ門すぐ横にあるアイス屋。マスコットが怖い。


橋を渡って城壁内へ。朝は割と空いている。


朝からケーキ。ホテルでがっつり朝食をとったが、2日前に休憩で入った「Gradska Kavana(グラツカ・カヴァナ)」のケーキが再び食べたくて。


今度は港側の席へ。風が気持ちよく、景色も最高。海外旅行で同じ店に行くことは結構レア。


プラプラ散歩後に再び「Gradska Kavana(グラツカ・カヴァナ)」に入店。
ケーキが美味しかったからランチも美味しいでしょ!ってことで。
そして、この旅で3度目のムール貝(笑)英語が分からず適当に頼むと食べたくもないムール貝に導かれてしまう。。。イカは柔らかくて美味しかった。


ホテルに荷物を取りに帰り、

タクシーで空港へ。
毎回この移動が切なくなる。さらばだドブロブニク!さらばだクロアチア!と楽しかった思い出に浸るのも好きな時間。


空港周辺は工事中だった。


空港に到着。
さてさて、ついに帰国だなと思いきや…

まさかのトラブル発生!
エミレーツ航空で予約していた「2019年5月5日(日)15:00、ドブロニク発ドバイ行のEK2432便」がごっそり消えていることが発覚!!

結局この日は帰国できず、スマホで翌日のフライトを買って一日遅れで帰国した。
世界トップレベルのサービスで高い評価を受けている、あの世界のエミレーツでこんなことがあるのか!?と疑ったが紛れもない事実で、帰国ができないことよりも、そっちのダメージの方が大きかった。


初めてエミレーツ航空を利用した時に激しく感動したのを今でも覚えていて(以下)、この日のフライトを楽しみにしていただけにかなりショックだった。機内食も食べたかった物に変更していたのに…






Booking. com で予約した空港近くの宿に向かう道中。
車がバンバン走る歩道もない国道を大荷物を持って歩く。今思えばエミレーツに請求するからタクシーに乗ればよかったのだが、払ってもらえないことも考えタクシーに乗らず、宿も安めで、食事も節約した。


妻が看板を指差して、「ほら!スタバがあるよー」と雑なボケで元気づけてくれた。

結婚してから行った延べ24カ国でこれまで大きなトラブルはなかったけど、唯一もうヤダー!とピンチになったのがオーストラリアのロットネスト島で自転車をパクられた時。



妻のポジティブな言動には本当にいつも助けられている。


「Mocici」の案内が見えたらところで右折し住宅街に。


急遽お世話になることになった「Apartments Mocici」。
空港から徒歩15分くらいだったと思う。




1階がオーナー宅で何かあれば言いにいくスタイル。みなさん親切で部屋も広くてキレイだった。

Apartments Mocici



スタバ再登場に笑った。


空港ができるエリアだけに自然が豊かで本当に長閑。


ここでの生命線といえる中規模のスーパー「PEMO」。


パン、肉、野菜から日用品まで一通り揃う。


やることがないので村を散策。


クロアチアの猫たち。


この町(村?)唯一の?レストラン「Domestico」。


野菜のグリルやスープ、ピザを。選択肢がこの店しかなかったけど、普通に美味しくてよかったなと。こんなショッキングな事態で大好きな食事がハズレだったら傷口はより大きくなっていたからね。


【次回予告】
やっとの思いで帰国。地元駅に着くとミラクルな出来事が、、、


書いた人

某IT企業で広報・PRなどを担当。仕事以外では、海外旅行(渡航52カ国)、食べること、サッカー、夫婦生活に情熱を注いでます。夢は、加藤浩次さんとの共演。詳しすぎるプロフィールは以下を ↓↓
加藤康二の詳しすぎるプロフィール加藤康二の詳しすぎるプロフィール