年末年始の台湾(台北)旅行2日目 ~人気グルメを食べたり、101に行ったり、象山から夜景みたり~
2016年の年末→2017年の年始を台湾の台北で過ごしていたので、記憶を頼りに今更感満載で書いていくよ。
2日目は、台湾の人気グルメを食べたり、台北101に行ったり、象山から夜景を見たり。。。

※写真28枚


豆乳、豆腐、揚げパンなどの台湾式朝食で超有名な「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」
豆乳、豆腐、揚げパンなどの台湾式朝食で超有名な「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」。
4:30に起きて開店20分前の5:10頃に着いたら既に行列だった。


パン系はすぐ横の調理エリアで手作り
パン系はすぐ横の調理エリアで手作り。


熱々、旨々。ちょっと油っぽいけど、割りと健康的な朝食。こういうの毎日食べたいなー
熱々、旨々。ちょっと油っぽいけど、割りと健康的な朝食。こういうの毎日食べたいなー。


東南アジアあるある。クリスマスはとっくに終わってるのに飾りっぱなし。赤と緑のポストは元々この色
東南アジアあるある。クリスマスはとっくに終わってるのに飾りっぱなし。赤と緑のポストは元々この色。


早起き過ぎたのでまだ暗い
早起き過ぎたのでまだ暗い。


ホテル近くの市場をプラプラ
ホテル近くの市場をプラプラ。


肉も魚も常温でむき出し
肉も魚も常温でむき出し。


魯肉飯が想像のとちょっと違った「大来小館」。でもまあまあなお味だった
魯肉飯が想像のとちょっと違った「大来小館」。でもまあまあなお味だった。
生姜がたくさん入ったスープも健康的で美味しかった。


龍山寺。しこたまお祈りしときました
龍山寺。しこたまお祈りしときました。


龍山寺近くの胡椒餅の名店「福州元祖 胡椒餅」
龍山寺近くの胡椒餅の名店「福州元祖 胡椒餅」。
12年前?の初台湾の時に見つけられなかったお店。


肉汁と胡椒が絶妙!この旅で一番ハマったのは胡椒餅!
肉汁と胡椒が絶妙!この旅で一番ハマったのは胡椒餅!


揚げたてのドーナツが美味しいとの情報で「脆皮鮮奶甜甜圈」へ
揚げたてのドーナツが美味しいとの情報で「脆皮鮮奶甜甜圈」へ。
揚げあがる時間が決まっているので、そこを目指して行列ができる。


が、大して美味しくはなかった(笑)
が、大して美味しくはなかった(笑)
日本人の口に合う合わないではなく、日本の食べ物って本当に美味しいんだと思う。


台北101。やっぱデカい
台北101。やっぱデカい。


その麓で反日活動が。世界一の親日国だと思っていたけど、どこの国にもこんな人たちはいるんだろうなと。。。
その麓で反日活動が。世界一の親日国だと思っていたけど、どこの国にもこんな人たちはいるんだろうなと。。。


台北101近くに新たな高層ビルが。三菱地所の元広報さんが「うちのや~」って言っとりました(笑)
台北101近くに新たな高層ビルが。三菱地所の元広報さんが「うちのや~」って言っとりました(笑)


象山。今回初です
象山。今回初です。


日没の時間を調べ、夕日と夜景を両方見れる時間帯に登ったら… ドンピシャだった!
日没の時間を調べ、夕日と夜景を両方見れる時間帯に登ったら… ドンピシャだった!
天気は悪かったけど、夕日が見られてだけラッキーってことで。


ライトアップが始まった
ライトアップが始まった。


夜景はやっぱ香港の方が…
夜景はやっぱ香港の方が…

ってことで、昔見た香港の夜景でも貼っつけておきますね。

2012年:弾丸香港旅行2日目後半 ~香港島散策・金運アップパワースポットの香港上海銀行(HSBC)・ビクトリアピークからの夜景など~

2016年:香港・マカオ旅行3日目 ~食べ歩いたり、夜景見たり~

帰りにはビルの隙間から台北101がキレイに見えた
帰りにはビルの隙間から台北101がキレイに見えた。


象山の頂上は大混雑だったよー
象山の頂上は大混雑だったよー。


で、夕食は「杭州小籠湯包」
で、夕食は「杭州小籠湯包」。
ホテルからギリギリ徒歩圏内で安くてまあまあ美味しいお店。


若者から家族連れまでごった返しの人気店だったけど、小籠包は鼎泰豊の方が圧倒的に美味しいと思う
若者から家族連れまでごった返しの人気店だったけど、小籠包は鼎泰豊の方が圧倒的に美味しいと思う。


ホテルに戻る前に「思慕昔 」でパンナコッタとマンゴーのかき氷を。店内のクーラーがガンガンに効いていて完食できなかった
ホテルに戻る前に「思慕昔 」でパンナコッタとマンゴーのかき氷を。店内のクーラーがガンガンに効いていて完食できなかった。

【次回予告】
台湾3日目でーす!