年末年始の台湾(台北)旅行1日目 ~JAL97便に窓がない座席があるから気をつけよう!鼎泰豊本店や士林夜市など~
2016年の年末→2017年の年始を台湾の台北で過ごしていたので、記憶を頼りに今更感満載で書いていくよ。

※写真30枚


台湾(台北)は今回で3回目。人生2度目の海外旅行(2005年?)と2009年の社員旅行で行ったことがあった。
2009年 社員旅行 ~ 台湾・台北市 ~ : サッカーと旅を愛する男のブログ2009年 社員旅行 ~ 台湾・台北市 ~ : サッカーと旅を愛する男のブログ


いつもなら、出発前の羽田空港の様子なども思い出に記録しているんだけど、今回は写真が一枚もない。何を食べて、何をしていたのだろうか?

facebookで何か投稿したっけ?って確認したら… 飛行機の写真と雑な一言だけだった(笑)


空港が大好きで、いつも早めに行ってブラブラしてるのに一体なにがあったんだろうか。
時が経ちすぎて思い出せない。


何をやっていたのか分からないままだけど、搭乗後に大問題が発生したことを書いておこう。

飛行機は絶対に窓側で、渡航48カ国で乗った飛行機はこれまで全部窓側だったほど窓側好きで、空を眺めるのが大好きなのに。。。

窓が、なーーーーーーーい!
窓が、なーーーーーーーい!
おいぉぃ、ちょっと待ってくれよ。。。

と、
旅の始まりからテンションがた落ちだったんだけど、、、

当時、大ヒット中ですごく観たかった映画「君の名は。」があったので、まあいいかと収まったのを覚えている
当時、大ヒット中ですごく観たかった映画「君の名は。」があったので、まあいいかと収まったのを覚えている。


どれだけ大ヒットだったかというと、乗客の半分くらい?は観ていたんじゃなかろうかといった具合。
どれだけ大ヒットだったかというと、乗客の半分くらい?は観ていたんじゃなかろうかといった具合、こっちも


どれだけ大ヒットだったかというと、乗客の半分くらい?は観ていたんじゃなかろうかといった具合、あっちも
こっちも、あっちも、君の名は。

ちなみに、
私の勤め先も映っております(笑)
JR新宿ミライナタワーの10階に本社を構える株式会社ジオコードという会社です。ご興味あれば「ジオコード」でググってみて下さい。(※閲覧注意※)
JR新宿ミライナタワーの10階に本社を構える株式会社ジオコードという会社です。ご興味あれば「ジオコード」でググってみて下さい。(※閲覧注意※)→ ジオコードでググる

ちなみに、ちなみに、
15~23階がLINE株式会社の本社です。


その後、時は経ち、もうDVD&Blu-rayが発売したんですね。買おうかな。。。(笑)

   


そんなことより!
チケット予約画面では窓がないとの記載がなかったので搭乗するまで知らなかった。何とかしてほしいですね!これは
チケット予約画面では窓がないとの記載がなかったので搭乗するまで知らなかった。何とかしてほしいですね!これは。
短時間のフライト&君の名は。に助けられたから良かったけど、これがヨーロッパ行きとかだったら大変だったなと。今回はラッキーだったと思おう。


この辺のサイトとかで調べておけばよかったのかしら。メモメモ。
JAL台北線・高雄線 機材と座席表の情報 (2016年夏ダイヤ)JAL台北線・高雄線 機材と座席表の情報 (2016年夏ダイヤ)

JAL台北線(成田・中部・関西-台湾桃園線、羽田-台北松山線)とJAL高雄線(成田-高雄線)の、2016年夏ダイヤ(2016年3月27日~8月31日)における使...



映画「君の名は。」を楽しみつつも、機内食もね。こんな感じでした
映画「君の名は。」を楽しみつつも、機内食もね。こんな感じでした。
窓がないので暗いし、閉所感すごいし、、、


六花亭のホワイトチョコがついていたのは満足度高めだったけど。けどね。。。(やっぱ窓は絶対だね!)
六花亭のホワイトチョコがついていたのは満足度高めだったけど。けどね。。。(やっぱ窓は絶対だね!)


そんなこんなで、台北へ到着。
地下鉄を乗り継ぎ、東門駅へ。そこから徒歩数分のホテルへ。

こんな感じの部屋。ロイヤルビズ台北(金来商旅)については、別で詳しくレポートしようと思います
こんな感じの部屋。
ロイヤルビズ台北(金来商旅)については、別で詳しくレポートしようと思います。

年末年始の台湾(台北)旅行特別編 ~東門駅近くのホテル「ロイヤルビズ台北(金来商旅)」に決めた理由とは?~

このロイヤルビズ台北(金来商旅)から徒歩7分くらいのところに鼎泰豊の本店がある。
定番すぎる&日本にもたくさん店舗あるので嫌だったけど、やっぱ本場の美味しい小籠包を食べたかったので行ってきた。12年ぶりの本店。
昼すぎに行くも20分くらい?の待ち時間で入れた、鼎泰豊の台湾本店
昼すぎに行くも20分くらい?の待ち時間で入れた。


日本で撮っても同じ絵になる絶品の小籠包。日本との違いは分からなかったけど、変わらぬ美味しさだった
日本で撮っても同じ絵になる絶品の小籠包。日本との違いは分からなかったけど、変わらぬ美味しさだった。


マンゴーのアイス&かき氷で有名な「思慕昔」。記憶が正しければ、12年前はここはアイスモンスターだった気がする
マンゴーのアイス&かき氷で有名な「思慕昔」。
記憶が正しければ、12年前はここはアイスモンスターだった気がする。

まだ入国数時間ということで、慣らしも兼ねてしばらくこの辺をブラブラ。

ノールックでカメラにピースをかますオバちゃん
ノールックでカメラにピースをかますオバちゃん。


そんな粋なサービスに、たまらず名物の葱餅を購入した「天津葱抓餅」。
そんな粋なサービスに、たまらず名物の葱餅を購入した「天津葱抓餅」。


この東門駅周辺の繁華街からもシンボルの台北101が
この東門駅周辺の繁華街からもシンボルの台北101が。
年越しのカウントダウンはあそこで見るので、帰りの人混みで電車にもタクシーにも乗れなかったら歩けるかな?とか考えて眺めていた。


地下鉄に乗って移動
地下鉄に乗って移動。


「雙連圓仔湯」で小豆湯と
「雙連圓仔湯」で小豆湯と、

きなこ餅を。甘じょっぱくて、なかなか好みの味
きなこ餅を。甘じょっぱくて、なかなか好みの味。

毎度のことだけど、台湾に着いてまだ数時間なのに初日から本当によく食べる2人。食欲と食い意地は相変わらず(笑)


まだまだ食べるよー!笑

士林夜市の最寄り剣潭駅前にヘンテコな建物つくってた。(駅名がよめない)
士林夜市の最寄り剣潭駅前にヘンテコな建物つくってた。(駅名がよめない)


士林夜市。台北一の食いしん坊スポットとして有名。2009年ぶりだけど、すんごいキレイになっててビックリした!
士林夜市。
台北一の食いしん坊スポットとして有名。2009年ぶりだけど、すんごいキレイになっててビックリした!


名物の巨大チキン屋も新しくなって健在だった
名物の巨大チキン屋も新しくなって健在だった。


顔以上のデカさ!もうこの手の物には手を出さない年齢になったはずなのに、つい。。。
顔以上のデカさ!もうこの手の物には手を出さない年齢になったはずなのに、つい。。。


白いゴーヤがあったドリンクバー
白いゴーヤがあったドリンクバー。


3回目の台湾にして実はお初だった胡椒餅
3回目の台湾にして実はお初だった胡椒餅。


これが美味くて完全にハマった!2日目以降も何度か登場すると思います。覚悟しててね(笑)
これが美味くて完全にハマった!2日目以降も何度か登場すると思います。覚悟しててね(笑)


台湾名物「臭豆腐」。食べなかったけど店の外まで悪臭が漂っていて歩くペースが自然と加速したのを覚えている
台湾名物「臭豆腐」。食べなかったけど店の外まで悪臭が漂っていて歩くペースが自然と加速したのを覚えている。


タピオカドリンクもデカい!食感が好きです
タピオカドリンクもデカい!食感が好きです。


ソーセージにソーセージを挟んでいた。肉好きにはタマラナイ一品
ソーセージにソーセージを挟んでいた。肉好きにはタマラナイ一品。


ん?何か分からなかったけど、とにかく大行列だった
ん?何か分からなかったけど、とにかく大行列だった。

こんなだった士林夜市。リニューアルして、地下に移転してて、何周しても楽しめる場所。
胃袋がもう一つほしい!そんな初日だった。


【次回予告】
台湾2日目でーす!