香港・マカオ旅行1日目 ~源記甜品専家で胡桃のお汁粉、彭慶記食家でイチゴの酢豚など~
2016年のゴールデンウィークに香港、マカオに行っていたので、安定の時差、今更感まる出し、記憶を頼りにサクッと書いていきます。

※写真33枚



ゴールデンウィークということで羽田空港には鯉のぼりや、
ゴールデンウィークということで羽田空港には鯉のぼりや、

五月人形や鎧、兜が飾られていて「こどもの日」モード
五月人形や鎧、兜が飾られていて「こどもの日」モード。


出発前には必ず展望デッキに行くのが恒例
出発前には必ず展望デッキに行くのが恒例。


大きな物、乗り物、が好きなのは男の性でしょうか
大きな物、乗り物、が好きなのは男の性でしょうか。


ってな感じで出発です。ピラフ?パエリア?と、
ってな感じで出発です。ピラフ?パエリア?と、


焼肉?のような機内食
焼肉?のような機内食。
半年ほど前のことなので記憶が曖昧(笑)


そんなこんなで香港国際空港に到着。年間7000万人も利用するハブ空港だけあって大混雑
そんなこんなで香港国際空港に到着。年間7000万人も利用するハブ空港だけあって大混雑。


ホテルへ行く前に、空港内の何洪記粥麺専家で小腹を満たします
ホテルへ行く前に、空港内の何洪記粥麺専家で小腹を満たします。


写真泣かせのお粥。真っ白(笑)
写真泣かせのお粥。真っ白(笑)


海老ワンタン麺
海老ワンタン麺。
両方とも安定の美味しさ。香港は食事がハズレることが少ないから好きです。

香港は、
2007年に1人で、2010年2012年には妻と行っているので今回で4回目。
(リンク先はその時のブログです)
近さ、安さ、美味さ、安心安全がリピートの理由。今風に言うと「コスパがいい」からですかね。


今回はアイランドパシフィックホテル(港島太平洋酒店)に
今回はアイランドパシフィックホテル(港島太平洋酒店)に。満足度が高かったので詳細は別で書く予定です。

書いたよー! ↓
香港(Hong Kong)でアイランドパシフィックホテル(港島太平洋酒店:ISLAND PACIFIC HOTEL)に泊まった結果… : サッカーと旅を愛する男のブログ香港(Hong Kong)でアイランドパシフィックホテル(港島太平洋酒店:ISLAND PACIFIC HOTEL)に泊まった結果… : サッカーと旅を愛する男のブログ


ちなみに、ホテルは毎回違うところを選ぶ派です。リピートするよりも新たなチャレンジ、未体験を選択した方が何かと幅が広がると思ってます。


ホテル近くの源記甜品専家。珍しく右から読むみたい
ホテル近くの源記甜品専家。珍しく右から読むみたい。

このお店の名物「クルミのお汁粉(合桃露)」はメディア露出も多い
このお店の名物「クルミのお汁粉(合桃露)」はメディア露出も多い。

これまた写真泣かせ(笑)濃厚、クリーミーなクルミのお汁粉(合桃露)は普通に美味しかった。
これまた写真泣かせ(笑)
濃厚、クリーミーなクルミのお汁粉(合桃露)は普通に美味しかった。


近くにあったアメ横丁
近くにあったアメ横丁。「上野かよ!」って心の中で突っ込んでいたので、なんとなく撮ってみた。


香港ぽい乾物屋
香港ぽい乾物屋。


香港ぽい細い道と坂と高層マンション
香港ぽい細い道と坂と高層マンション。


トラムで移動
トラムで移動。


相変わらずの人混み
相変わらずの人混み。


街中で座り込んでお喋り
街中で座り込んでお喋り。香港でよく見る休憩時間、休日の過ごし方。


競馬場近くでトラムを下車
競馬場近くでトラムを下車。


お目当ての彭慶記食家へ
お目当ての彭慶記食家へ。


イチゴの酢豚(士多啤梨生炒骨)
イチゴの酢豚(士多啤梨生炒骨)。PPAP パイナップルじゃなくてイチゴという珍しさと、ミシュラン星付き店ということで来てみた。

ホタテのミルクあえ(大良炒鮮奶)
ホタテのミルクあえ(大良炒鮮奶)。
これまた写真泣かせ&暗いけど加工するの面倒なのでそのまま。

珍しい料理を選んでみたけど、両方う~ん…って感じ。でもミシュラン星付き店ですから。
他にも気になる品はあったけど、揺れの激しいトラムで酔ったのでこの2品で退店しました。


酔って体調悪いのに、別店で口直しのマンゴースイーツを
酔って体調悪いのに、別店で口直しのマンゴースイーツを。


繁華街のショーウィンドウ。エイプには興味ないけどドラゴンボール世代なのでパシャリ
繁華街のショーウィンドウ。エイプには興味ないけどドラゴンボール世代なのでパシャリ。

日本のキャラクター、アニメ、デザイン、ブランド力たるや…
日本のキャラクター、アニメ、デザイン、ブランド力たるや…


ってな感じで香港1日目は終了。地下鉄でホテルへ帰ります
ってな感じで香港1日目は終了。地下鉄でホテルへ帰ります。


ホテル最寄りの西営盤駅(せいえいばんえき)は、以前香港に来たときにはなかった新駅
ホテル最寄りの西営盤駅(せいえいばんえき)は、以前香港に来たときにはなかった新駅。
2015年3月29日の開業だそうだ。

出口に向かう通路には、西営盤駅周辺の様子が飾られています
出口に向かう通路には、西営盤駅周辺の様子が飾られています。
出口に向かう通路には、西営盤駅周辺の様子が飾られています

(妻が溶け込んでます笑)
(妻が溶け込んでます笑)


海外の広告って面白くて、よく見ちゃいますね
海外の広告って面白くて、よく見ちゃいますね。

香港の秋山(ロバート)って感じ?でしょうか
香港の秋山(ロバート)って感じ?でしょうか。
お後がよろしいようで。


【次回予告】
香港2日目。初のランタオ島 (大嶼山)へ。