鉄板焼 けやき坂|グランド ハイアット 東京(六本木ヒルズ)
参照元:鉄板焼 けやき坂|グランド ハイアット 東京(六本木ヒルズ)

普段は、行かない(行けない!?)高級レストランに行ってきた。
グランドハイアット東京 食事券

前回(部長へドッキリ! → 僕がドッキリ! → 妻にドッキリ! グランドハイアット東京 フィオレンティーナ編)の続き。。。


プレゼントして頂いた食事券2枚のうち、もう1枚は 『 けやき坂 』 で使うことに。

この店は、ミシュランの星を獲得したこともある有名店とのことでかなり期待して行った。



けやき坂の店内
けやき坂の店内。

オシャレな店内は少し薄暗く、旬の野菜などが並べてあったりしてとてもいい感じの雰囲気。
全席?かは不明だったけど、ほとんどがカウンター席で客の目の前で調理してくれる。


オーダーしたのは、ランチメニューのBコース。


山梨県健味赤鶏と根菜のフラン
山梨県健味赤鶏と根菜のフラン。

洋風茶碗蒸し。 『 大変お熱くなっておりますので・・・ 』 と言われたにもかかわらず舌を火傷しかけた(笑)
本当に熱いので要注意!でも、めちゃくちゃウマい♪


鱈と白子 オーガニック季節野菜の包み焼き トリュフ風味
鱈と白子 オーガニック季節野菜の包み焼き トリュフ風味。

調理している姿をマジマジと見ていたら、僕らを担当してくれた料理人の方が耐熱性ラップや食材の話をしてくれた。
ラップを開けた瞬間にトリュフの香り広がる・・・。これまた旨い!


調理前のメインディッシュ
調理前のメインディッシュ。

僕は肉を、妻は魚をチョイス。
調理前の食材だけを見ると、両方肉にすればよかったかも。なんて思ったけど・・・


オーストラリア産プレミアムテンダーロイン 150g
オーストラリア産プレミアムテンダーロイン 150g。

焼き加減も丁度良く、軟らかくてとても美味しい。
ごまダレ?とトマト系のソースがあったけど、個人的には塩が一番だったかな。


淡路 明石産地直送鮮魚 ソースピストゥ
淡路 明石産地直送鮮魚 ソースピストゥ。

肉と比較するとボリュームダウンした感じはあるけど、その差を感じさせない豊かな味付けだった。
一つは魚にして正解だったと思う。
肉の方もそうだったけど、付け合わせの野菜も非常に美味しく、特に魚の方にあった玉ねぎのステーキは最高だった!
玉ねぎの上のソースが決め手で、粒マスタード、西京味噌、バター、酒粕を混ぜたものらしい。
料理はもちろん旨いが、料理人の話すテンポやタイミングなど接客も上手かったね。


蟹とパルメザンチーズのチャーハン 味噌椀 香の物
蟹とパルメザンチーズのチャーハン 味噌椀 香の物。

蟹の身が大きくプリプリで美味しい♪
中華料理店で食べるチャーハンとは違って油っぽくなくサッパリとしていた。
付け合せの漬物がこれまた旨い!!


本日のアイスクリーム
本日のアイスクリーム。

至って普通・・・
他の料理を絶賛し過ぎたので最後は辛口コメントで(笑)

食後の紅茶は量が多く(3杯分以上あったかも)全部飲めなかったけど、ゆっくりしてってや~的な雰囲気が感じられた。



料理良し! 接客良し! 雰囲気良し!
期待していた以上に満足のいく内容だった。


今回は、食事券を利用しての来店となったが、この内容だったら自腹を切ってでもまた行きたいと思ったね。




と、いうわけで、

ドッキリで頂いた誕生日プレゼントは、妻へのドッキリに利用させて頂き、そして美味しい物をたくさん頂きました。

どうもありがとうございました!


誕生日に限らず、こういったプレゼントは大歓迎なのでまた宜しくお願いしますね(笑)