レタス鍋

去年くらいからハマってます。
レタス鍋。

写真は最高にマズそうだけど、
実際のレタス鍋は、めちゃくちゃウマいので
今回は我が家のレシピを公開します。
我が家のレシピとか言ってるけど、
オリジナルのレシピではありません(笑)



<材料(二人分)>

・レタス…1個
・大根…1/2本
・豚バラ肉…200~300g
・ポン酢…適当
・胡麻油…少々
・にんにく…少々

あとは、各家庭で鍋に入れるお好みの食材を適当に入れて下さい。


<レシピ(作り方)>

1.土鍋に胡麻油、おろしにんにく(チューブのやつでOK)を入れ、
  香りが出るまで弱火にかけます。
2.そこに大根をすべてすりおろします。
  水分が足りない場合は適当に水を足して下さい。
  これが鍋の素となるスープになります。
3.あとは、普通の鍋と同じようにお好みの食材を入れて完成です!
  ポン酢につけて食べて下さい。


<ポイント>

・大根は加熱すると甘味が増すので、辛味の強い先端部分を使った方がいいかも。
・レタスのシャキシャキ感が強い方がお好みなら、レタスは最後に入れて下さい。
・つけダレは絶対にポン酢で!
・豚バラ肉をレタスで巻くように食べると美味しい♪
・大根おろしのスープ自体にはほぼ味がないので、
 シメ(雑炊、うどん、ラーメンなど)との相性があまり良くないのが欠点。
・大根おろし、レタス、肉、ポン酢だけあれば、あとはすべて適当でOK!




レタスのシャキシャキと
肉の旨味をポン酢でさっぱり…

このレタス鍋、
めちゃくちゃ美味しいので
機会があったら是非お試し下さい。