イタリア新婚旅行 2日目 ~ローマ・ナポリ~

イタリア新婚旅行 2日目 ~ローマ・ナポリ~

画像(写真)メインで長めの日記なのでパソコンで見た方がいいかもです。

1日目の日記より画像(写真)が倍になってるので重いと思う。。。
HOTEL GIOBERTI
HOTEL GIOBERTI(ホテル ジョベルティ)。
1日目に泊まったホテルで掃除機みたいなドライヤーがあったホテル。
テルミニ駅から50mくらい?と激近で僕ら移動派には超便利だった。
ホテル入り口の左隣にある安食堂がピザやパスタ、リゾットに惣菜
などを量り売りしてて、種類も豊富で結構良かった。


ローマの地下鉄
ローマの地下鉄。
初めてイタリアに行った時にも驚いたが、とにかく落書きとガムの吐き捨てが多い!
タバコの吸殻も多く、警察や駅員なども勤務中に喫煙しては火を消さずにポイポイ
捨ててるのをよく目にした。飛行機降りて、いきなりトイレの前に灰皿があったしね。。。
観光大国であり、喫煙大国でもあるんだろうね。


トレヴィの泉
トレヴィの泉。
後ろ向きでコインを1枚投げ入れると、再びローマに来れるという言い伝えがあり、
3年前にここでコインを1枚投げ入れた僕は、再びローマに来ることが出来た。
投げ入れるコインの2枚目以降は各自で調べて下さい。
ウィキペディアでトレヴィの泉を調べる

右上の窓ガラスは絵だった
珍しく妻の豆知識が炸裂した!
建物(宮殿?)の右上の窓ガラス(長方形)だけは絵になってるらしい。
言われなければ気づかなかったし、知らなかった。。。


イタリア土産にはマグネット!
各種マグネット。
『 世界の果てまでイッテQ!』 というTV番組で放送されてから大ブレイク!?
中央にあるのは本物の小さいパスタが入ったマグネット。放送後に完売したとか。

ガラスの器
ガラスの器。
パスタマグネットと同じ店にあった器。
ガラスの中にフルーツや貝、クッキーなどが入っていてオシャレ。

Chiurato
Chiurato。
パスタマグネットやガラスの器が売ってたお店。
他にもイタリア土産に良さそうなオシャレなグッズがたくさんあった。
日本人の女性スタッフもいて情報収集にも使えるお店。
Via Due Macelli , 61 00187 Roma(スペイン階段近くのマックの隣)
Tel/Fax 06.67.809.14


スペイン階段
スペイン階段。

スペイン階段の上から
スペイン階段の上から。

スペイン階段の上にある教会
スペイン階段の上にある教会。


地下鉄電車内
地下鉄電車内。
新型車両はまだ落書きがされていないのでキレイ(笑)


バチカン市国

バチカン市国
バチカン市国。
ローマ市内にあり、世界最小の国。


サン・タンジェロ城

サン・タンジェロ城前の橋の銅像
サン・タンジェロ城と橋の銅像。


ジェラテリア
ジェラテリア。
とにかく種類が多くて安くてウマいイタリアのジェラート♪
迷ったら、試食させて!って言えば応じてくれるよ。
カフェの店内にあるジェラートではなく、
ジェラートしか売ってない、ちゃんとしたジェラテリアで食べてね!


コロッセオ遠め

コロッセオ外観

コロッセオ内観

コロッセオの中から見た空(逆さ撮り)
コロッセオの中から見た空(逆さ撮り)。宇宙から見た地球みたい?

コロッセオはローマの観光名所の中で一番好きかな。
デカいし、戦いの場だったのが、男っぽくて何だかカッコイイ!!
今回、初めて中を見られたので良かった♪

コロッセオ入場券の裏側
コロッセオ入場券の裏側。
入場券の裏側にはコロッセオの絵が描いてある。

コロッセオを含めたこの辺りのエリアは、ローマ歴史地区として世界遺産になっている。
ウィキペディアで世界遺産 『 ローマ歴史地区 』 を調べる



そしてナポリへ…

ナポリ中央駅ホーム
ナポリ中央駅ホーム。
ナポリ到着19:40頃。
ローマから約2時間の移動。チケットは19.5ユーロ(片道一人分)で日本で手配した。


ナポリのケーブルカー
ナポリのケーブルカー。
チケットはどこで買うの?と駅員に尋ねると、いいから乗れ!との対応。
降りた駅には改札もなく、駅員もいない。初日のタクシーに続き再び無賃乗車。
言っとくけど、払う意志はあったからね(笑)


ポジリポの丘から見たナポリの夜景(海側)
ポジリポの丘から見たナポリの夜景(海側)。

ポジリポの丘から見たナポリの夜景(山側)
ポジリポの丘から見たナポリの夜景(山側)。

ここはナポリの中心地からやや離れており、地球の歩き方(南イタリアとマルタ)には
載ってなかったけど、ネットで調べれば行き方やもっといい写真などが見れるよ。

ナポリの夜景は世界三大夜景の一つとも言われているらしいが、絶対ウソでしょ(笑)
ウィキペディアで世界三大夜景を調べる

でも、 『 ナポリを見てから死ね 』 との名言があるように、
山あり、海ありのキレイな街かな?遠くから見ればね(笑)


ナポリの地下鉄車内
ナポリの地下鉄車内。
やっぱり落書きがある。夜の地下鉄は人が少なく薄気味悪い。
路面電車(全く同じ電車)がずっと地下を走ってるだけ。



そして…

Da Michele(ダ・ミケーレ)店内
ナポリと言えばやっぱりコレでしょ!ナポリタン!
いや、違う違う違う(笑)

マリナーラとマルゲリータ
マリナーラとマルゲリータ。
メニューはこの2種類とドリンクのみ。
本場ナポリのピッツァ(マルゲリータ)が食べられて幸せ~♪
ちなみに写真のが1番小さいサイズ。チーズはダブル(イタリア語でドッピオ)で。
ピッツァ2枚とビール1本で9.5ユーロ(約1300円)。ドッピオをサービスしてくれた!

店の扉に貼られたシール
店の扉に貼られたシール。
このシールの数が人気の印みたい。

Da Michele(ダ・ミケーレ)
Da Michele(ダ・ミケーレ)。
並ぶのが嫌いだと言われるイタリア人が行列する人気店。
僕らが行ったのは平日の22時過ぎだったが、品切れ直前だったらしく
ピッツァを食べてる途中で既に釜の火が消されてた。

この店のすぐ近くにTrianon Da Ciro 1923(トリアン ダ・チーロ 1923)
というピッツァの有名店があり、そちらも行列だった。

Da Micheleはメニューの種類が少ないが安い。クレジットカード不可。
Trianon Da Ciro 1923には行ってないが、ピッツァの種類が豊富。
15%のサービス料が取られるがクレジットカードは使えるとの情報。

住宅街?にこの2店がひっそりとある感じなので夜はお気をつけて!
ナポリ中央駅から徒歩10~15分程です。

Da Michele(ダ・ミケーレ)
住所:Via Cesare Sersale 1/7
電話番号:081-5539204
営業時間:10:30~23:00
定休日:日曜日

あと、スペイン人地区には、マルゲリータ王妃に捧げられた
マルゲリータピッツァ発祥の店 『 ブランディ 』 などもあるので、
ナポリに行く際はネットで詳細を調べて、目当ての店を見つけね。


ユーロナンバーの726
ユーロナンバーの726。
このブログでもしつこいくらい書いている726(笑)
自分の誕生日であり、妻の誕生日であり、結婚記念日でもある数字。
夜だったのと、遠めからのズームだったのとで、このブレ様。
この車が警察に捕まっていたので接近しての撮影を断念。。。
でも、あれはやっぱり行く(接近する)べきだったかなと思う。
この旅行で初めて判断ミスを犯した瞬間だった。

ユーロナンバーの726、ちゃんと撮りたかったな~



【2日目の感想】

イタリアは南部の方が治安が悪いことで有名。
ナポリを訪れた友人がナポリは気をつけた方がいいよ!とも言っていた。

前日のローマには日本人がたくさんいたのに対し、
ナポリではまったく日本人を見かけることがなかったが、
夜景を見た帰りにナポリ中央駅で珍しく日本人を見かけた。

同じ電車から降りたようで、目が合ったので 『 こんばんは 』 と
挨拶をしたところ、そこで軽く立ち話になった。

60過ぎの年輩夫婦で、30年前に新婚旅行でイタリアに来たとのこと。
僕らも新婚旅行だという話や、イタリアのどこが良かったなど、些細な話をした。

別れ際におじさんが 『 ナポリの夜は気をつけるんだよ~ 』 と言っていたが、
南米よりは安全でしょ!と話半分の僕だった(笑)

が、でもやっぱり治安は良くないみたい。。。
ウィキペディアでカモッラを調べる

とにかく黒人が多く、夜は人が少なく薄気味悪い感じがする。
ド派手なメイクをした売春婦もうろついてるし、ゴミが多く汚い街といった印象。

妻もかなりビビっていた様子で、歩くの速いし、
繋いだ手が力んで汗ばんでたり、顔の表情が険しかった。

夜のナポリでは 『 ホテル帰ろう 』 が妻の口癖だった(笑)


と言っても特に危険な目にあうわけでもなかった。


だが、ホテルに帰る途中で交差点の角から突然
『 バウワァー!! 』 と叫んで僕らに近づいてくる浮浪者がいた。

僕はこのハプニングと声の大きさに驚き 『 ワ~ォ!! 』 なんて
欧米風のリアクションをとって慌ててしまった。

横を見ると妻はまったく動じておらず、僕の行動を見て笑っていた(笑)




そんなこんなの2日目。

ピッツァはウマいし、聞くほどの治安の悪さは感じなかった初ナポリでした。