イタリア新婚旅行 1日目 ~成田空港・飛行機機内・ローマ~

イタリア新婚旅行 1日目 ~成田空港・飛行機機内・ローマ~

画像メインで長めの日記なのでパソコンで見た方がいいかもです。
成田空港展望デッキ
成田空港に行ったら必ず行く展望デッキ。


13:40発 ローマ行き JL409便
13:40発ローマ行きJL409便の案内板。
待ったり並んだりするのが嫌いなので、いつも時間ギリギリに乗り込む。
てか、片道12時間も乗るのに、新婚旅行なのに、エコノミークラスかよ(笑)


JL409便
僕らが乗ったJL409便。
成田からローマへの直行便はJALかアリタリア航空しかないらしい。
アリタリア航空の方が値段が安いのだが、クチコミや評判などで悪い情報が
多かったし、マイルも貯めたかったのでJALを選択。  電車はJRを選択(笑)
でも、この便はアリタリア(Alitalia)航空とのコードシェア便とか言ってたから、
アリタリア(Alitalia)航空のチケットを買っても結局この便だったのかな?
コードシェア便とは… → ウィキって下さい

機内からの空
機内からの空。
やっぱり空はいいね~♪
でも、窓側の座席を予約したのはいいけど、翼の上って…  完全にミスったね!


1回目の機内食
1回目の機内食。
しばらく食べられない和食を選んだのだが、和食は品切れで自動的にコレ↑に。。。
事前に食べたい方を持って来てもらうようにしておくのがベストかも。
サービスにうるさい業界なので、それくらいのガワママなら応じてくれるでしょ。
何事も自己主張が大切ですね。ダメ元でも言ったもん勝ち!?


沈む夕日
沈む夕日。


オレンジ色に染まる空
オレンジ色に染まる空。
僕にとっては機内での楽しみの一つ。
青い空も好きだけど、オレンジ色の空も好き♪


飛行経路
飛行経路。
離陸後にいきなり北上してからシベリア上空を通って飛ぶんだね。
こってり…
いや、てっきり西に飛んで中国上空を通って中央アジアを抜けるのかと思ってた。


夕日に追いついた!?
夕日に追いついた!?
飛行経路のせいか、一度は夕日が沈んで暗くなったのに再び空が明るくなった。
夕日に追いついたのか、夕日と平行に飛んでいるのか、よく分からないけど、
しばらくの間はこの状態が続いていた。とても不思議な光景だった。


二回目の機内食
二回目の機内食。
今度は選択肢は無く、コレをそのまま渡された気がする。。。
約12時間のフライトで機内食2回、軽食1回、ペットボトルのミネラルウォーターが配られた。


電車でローマの中心地(テルミニ駅)へ
電車でローマの中心地(テルミニ駅)へ。
現地時間19:30頃にローマのフィウミチーノ空港に到着!
時差は7時間(10/24(10月の最終土曜日)までサマータイム実施中)。
テルミニ駅まではこの電車↑でノンストップで30分くらい。
料金は11ユーロ(成田空港両替レートで約1537円→1ユーロ=139.72円)。

【両替レート】
成田空港:      円→ユーロ 139.7/ユーロ→円 134 (手数料など全て込み)
フィウミチーノ空港:円→ユーロ 147.8/ユーロ→円 122 (手数料などは?)

成田空港での両替はどこの店も小数点以下の違いしかないので
  7万円をユーロに両替しても10円以下の違いにしかならない
フィウミチーノ空港での両替は1件しか見てないし、手数料などの詳細を
  聞いてないのでほぼ使えない情報


ローマ テルミニ駅
ローマ テルミニ駅。
映画 『 終着駅 』 の舞台にもなったローマ一のターミナル駅。
ちなみにこの写真は2006年の8月にイタリアを訪れた際に撮ったもの。
あえて 『 RomaTerumini 』 を裏から撮ったのがちょっと気に入ってます(笑)


夜のコロッセオ

夜のコロッセオ
夜のコロッセオ。
夜に見るのは初めてだったので少し興奮した。ライトアップされててとてもキレイ♪


初日のディナー
初日のディナー。
行きたい店はピックアップしていたけど、
時間が遅くなってしまったのでホテルの近くで軽く済ませた。
チーズクリームの味が濃くて少ししょっぱかった。。。


ホテルのドライヤー
ホテルのドライヤー。
掃除機みたいで面白かったので撮ってみた。
… 非常に使いづらい(笑)



【1日目の感想】

妻は初海外旅行、初イタリアに対し、2006年の8月以来2度目のイタリアだった僕。

ローマを歩きまくった経験がある僕は、いきがって地図も見ずに夜のローマを歩き始め
迷子になりかけた。。。 決して迷子にはなってませんから(笑)

イタリアのボッタクリは日本のニュースでも話題になっていたので
タクシーは極力使いたくなかったが、歩き疲れた僕らは結局タクシーを使う羽目に。

手持ちの現金が少なく(初日からかよ!)、できるだけカードで支払いをしたかったので、
カード払いがOKなタクシーを捕まえホテルまで向かった。

ホテル前に着き、料金を払おうとカードを渡すとタクシーの運転手の様子がおかしい。






… カード NO!!



ん!?

や、やられた~

乗る前にしっかり確認したよね?… 

ボッタクられる。。。























っと思ったら、
現金を要求されるわけでもなく、さっさと降りてくれ!
みたいな対応をされタクシーを降ろされた。

どうやら、カードを通す機械を助手席の下から出そうとしてたみたいだったけど、
出せなかったのか、面倒くさかったのか、そんな様子だった。


結局、ホテルまでの約8ユーロ(1117円くらい)を払わず、逆ボッタクリ!?状態だった(笑)


そんなこんなで、
初日のローマは到着後の数時間でコロッセオ見て、チーズクリームペンネ食って、
タクシーで逆ボッタクリして(僕らは払う意志はあったよ)終了。

短時間でかなりローマの夜を満喫できたかな♪